幸運予告
~世界一ハッピーな
惹き寄せの法則

マガジンハウス
クリックで購入先へ♪
『人生の教訓』
~ 大自然に習う☆
古くて新しい生き方

青春出版社
クリックで購入先へ♪
「いいこと」ばかりが
起こりだす
スピリチュアル・ゾーン

青春出版社
クリックで購入先へ♪
「約束」された
運命が動きだす
スピリチュアル・ミッション

青春出版社
クリックで購入先へ♪
『金運革命』
マネーゲートを
ひらく秘密

WAVE出版社
クリックで購入先へ♪
「結果」は
自然に現れる!
 

講談社
クリックで購入先へ♪
効果的に
お金を惹き寄せる
魔法のルール

PHP研究所
クリックで購入先へ♪
望みのすべてを
必然的に
惹き寄せる方法

PHP研究所
クリックで購入先へ♪
(新版)マーフィー
聴きながら
夢をかなえる

きこ書房
クリックで購入先へ♪
マーフィー
奇跡を引き寄せる
魔法の言葉

日本文芸社
クリックで購入先へ♪


佳川奈未 エッセイ

意識のフィルター☆ 13/02/15

 

人は 相手のことを 

いったい どれくらい正確にわかっているというのだろうか

 

たったひとつの言葉を聞いても

解釈は さまざまだ

一緒に何かをしたとしても

解釈は 異なっていたりする

 

結局 人は みんな

自分の意識のフィルターを通してしか なにもわからない

人さまの真意など つかみようもない

そう 少し たぶんこうだろうと 察することはできるかもしれないが

それが正解かどうかは まったく わからない

 

暗い気持ちで ネガティブな意識で相手をみれば いやな相手になるし

明るい気持ちで ポジティブな意識で相手をみれば いい相手に映るものだ

 

この「解釈」というものは すごく勝手なもので

決して 相手のために という ものではない

たいがい 自分をかばうために存在する

そう 誰も 傷つかないですむような解釈をしておこうとするのだ

... 怖いんだよね いつも 人の心が 

人は 誰も みな

 

ある人に手紙を書こうとしていた

しかし その方とは もう何年も前に 心も居場所も離れてしまっているので

いまの素直な気持ちを伝えたところで

どのくらい伝わるのか

はたして どのように解釈されるのか わからない

 

たとえば 100% 誠実に 人間愛を伝えるもので

深い思いやりを持って 心を込めて書いたとしても

それがそのまま 愛とか 思いやりとして 伝わるとも限らないこともある

・・・・

 

あたたかく 優しく感じてもらえるのか 

あるいは どこかがいやみにとられたり 計算だととられるのか

はたまた 歓迎されるのか 

迷惑がられるのか

・・・ さまざまに受け取られるに違いない

 

ならば どうすればいい?

本当の気持ちを伝えたいだけだとしたら

どうすればいい?

なにを望んでいるわけでもなく

ただ 優しいものを届けたいというとき

いったいどうすればいい?

 

温度を届けるのは すごくむずかしい

ぬくもりって  言葉にどうやって乗せればいい?

 

でも それでも

伝わったことが わかる瞬間もある

 

心が 突然 さっきまでと違う感じになって 

ほんわかするからだ

 

確かに ハートでは 感じたのだけれど

これもまた こちらの勝手な解釈かもしれない

 

たとえば 男と女は よく解釈をまちがえる

自分の愛する男が どこかの美人と話しているのを見たとする

すると女は こう言う

「なによ! 鼻の下をのばして デレデレして あんな女といちゃつくなんて!! 」と

そんな解釈をして 怒るのだ

しかし その女の意識のフィルターをどけて

中立な立場で解釈すれば こうなる

       ↓

"彼が たまたまとなりにきた女性と 3分ほどの立ち話をした"

というだけなのだ

 

「いちゃつく」というのは 女の嫉妬の入ったフィルターでの解釈なのだ

 

ああ・・・ やはり ややこしいではないか!

 

人は 人を ちゃんと解釈しようと努力すべきだ☆

でないと 世界は混乱する

 

いやあ・・・ しかし・・・

 

言葉というものが 一番 難しい

言葉自体が ある意味や意図やイメージを持っていて

何かを固定させてしまうものだからね

 

人と人が 

言葉を使わずして 何かをちゃんと伝えあって

絶対に その解釈も まちがえあわないようにするための方法は

たった ひとつしかない!

 

それは

「まなざし」と「口もと」で 表現することだけだ

 

というのも

「まなざし」と「口もと」は 絶対に嘘をつけないからだ

そこは いやでも 真実が映し出される場所だ

 

「まなざし」は 魂の中にある 心からの 本当にあたたかくて優しい愛を

ちゃんと 視線で 伝えてくれる

「口もと」は 思いやり深い心の声を代弁しているかのように

ちゃんと 表情で伝えてくれる

 

・・・・だから 本当は

人は 会えば わかるのかもしれない

なにも言わなくても

 

その解釈だけは 正しいと信じたいけれど

 

           ミラクルハッピー 佳川 奈未

 

なにも伝わらないというとき

もしかしたら それは

はなから 

伝える必要のなかったことなのかもしれない